北海道一周を楽しむためのポイント

やっぱり北海道旅行に出かけるなら「夏」がオススメ!
長期休暇が取れたら北海道一周旅行へ出かけませんか?
そこで、北海道一周旅行に役立つポイントをご紹介していきたいと思います。

北海道一周はどれ位の距離なのか?

北海道は面積が広く、一周する場合の距離は約2300?ですが、内陸部を回るなら更に距離がかかります。
移動距離の長さから見ても、最低五日は必要です。
無理のない程度でしたら八日〜十日は必要となります。
北海道でちょっとそこまでという距離は20?位が当たり前です。
また、観光スポットは内陸部に集中しているので、のんびりとした気持ちでドライブを楽しむ方が気楽です。

北海道旅行でのレンタカー選び

北海道はとにかく広いので、レンタカー選びで重要となるのは全道(市町村)に支店を構えているレンタカー会社を選びましょう。
何故かと言うと、自分が想像していた以上に長距離過ぎて運転がキツイと感じたり、空港への時間が間に合わないという時には、支店の多い所なら、支店でレンタカーを返却し、高速バスや電車へ変更する手もあります。
ですから、支店が多く乗り捨てもOKというレンタカー会社なら、その場その場の状況により対応出来るので、レンタカーは最適な移動手段でもあり、何かと助かります。

北海道一周旅行についてのまとめ

北海道一周旅行のポイントについてまとめてきましたが、皆さんが思う以上にとにかく北海道は広く大きいと言う事は、何より理解して頂けたと思います。
一周するとなると移動距離がかなりあるので、ドライバーの数や旅行日数を考え計画をしっかり立てて旅行に行きましょう!
また、一度で周りきれないと思ったら、数回に分けてゆっくり楽しむのも良い方法だと思います。
色々自分なりのプランを考え旅行を満喫して頂きたいと思います。

関連する記事